BUMP OF CHICKEN『PATHFINDER TOUR』@大阪城ホール

2017.10.31

2017.11.1

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018

PATHFINDER @大阪城ホール

 

最高の2日間。

チケットご縁があり大阪城2日間行けました。

今さらすぎるけど自分用記録メモ。

 

今回のツアー土日が多いのになぜか大阪はど平日で。会社終わってからダッシュで向かいました。定時18時、開演18時半、会社から大阪城まで約30分。1日目は(こんな日に限って!)電車止まってて違う駅までダッシュ、乗り換えダッシュ、駅に着いたのが18時半。ハァハァいいながらもぎりぎり間に合った!

 

まず1番言いたい、花の名がとっっっても良かった。PIXMOB光ってないときに藤くんが右手で左手首掴んで手を挙げた瞬間が忘れられない。歌詞変えも多くて『歌う力を借りたから聴こえてるうちに返さなきゃ』っていうのがすごい印象に残ってる。

 

今回のツアーは行く前にセトリを見てしまってこの曲やるのか!って分かってしまってたけどそれでも大好きな曲たくさん聴けて本当に嬉しかった。

特にメロディーフラッグとEverLastingLie、ライブで聴ける日がくるとは…どちらも大好きな曲。EverLastingLieの間奏めちゃくちゃ格好良かった。

 

あとpinkieの藤くんハンドマイク。好きなボーカルの人がハンドマイクで歌うの好きなので!ハンドマイクの藤くん嬉しい!花道に出て歩きながら手伸ばしながら歌ってるの良かった。

 

記念撮影のときの演出も綺麗だった。ステージサイドの席だったから全体見渡せて、会場全体使った演出?(アリーナの人からは見えないような後ろの部分まで綺麗だった!)で良い空間だった。

 

ステージサイドの席でメンバーがはけるときすごい手振ってくれたの嬉しかったなぁ。特に藤くんはめちゃくちゃ振ってくれてて。優しい人だなとしみじみ思った…恥ずかしげもなく全力で振り返してしまった…

 

You were hereの高音すごい綺麗だったし友達の唄はライブで聴いて改めて良い歌だなと思ったしK聴けたのも嬉しかったしガラスのブルースで歌わせてくれるのはやっぱり嬉しいし…引っ提げないツアー最高ですね。

 

MCまとめ

・ごはんを食べてるときに藤くんが二個つながってるトマトを切ろうとしたら秀ちゃんが「きなりちゃん」と言った。みんな「え?」って聞き返したけど何回も「きなりちゃん」と言う。よくよく聞くと「切んないでいっちゃえ」と言っていた。伝わってると疑わないのがすごい、と。「秀ちゃんほんとは優しい人なんですよ」と締めてた(笑)

 

・藤くんがお客さんに「大丈夫?」と聞くとお客さんから藤くん大丈夫?の声。「俺のこと心配してくれてるんでしょ?なんかガリガリだから。苔みたいなもんでも見たと思ってくれたらいい。苔はどこにいたって苔、日向でも苔だから。あともやしとかかいわれとか」チャマに「なに言ってんの?」とつっこまれて「なに言ってんだろ…」

 

・「君たちが明日からも僕らの音楽を聴いてくれるとは思えない。音楽とは関係ないところに関心がいってしまうかもしれない。でもどこかで曲を聴いて、あ、このメロディー、この声、って思ったら僕らのことを思い出してほしい。君らの人生の5分を僕らにください。忘れないでね。」

「喋りすぎたね、もう終わるからね」って言ってたけどこういうこと聞けるの嬉しい。前のツアーでインテックス行ったときは、明日から日常だなんて悲しいこと言うんじゃなくて、今日のこの時間から繋がった時間なんだ、って話してくれててそれはすごい支えになった。

 

何回も言ってくれた「これからも音楽続ける」「また来るからね」の言葉が力強くて明日からもがんばれる!って気持ちをもらったライブでした。ありがとうBUMP OF CHICKEN